The Orient &Mediterranean world Ⅳ

Hey,guys! It’s RF.

I feel so tired because I cannot see my story’s end…

However, I  have decided to make it finish.I have to do it!! I never gonna give up.

So,let’s get started!!!

image
写真素材ぱくたそ

それではーえーと、パルティアについて。(笑)

パルティア(二つ名→安息in China)
親:アケメネス朝をアレクサンドロス王が滅ぼしてそれでもってセレウコス朝となったアジア領土出身のアルサケスさん。
都:最初はペカトンピュロスにしたんですけど、なんか飽きてクテシフォンになりました。(アルサケスさん談)
歴史:盛り上がり→ミトラダテス1世(((メソポタミアget)))
ローマ帝国と戦って、あの、カルラエの戦いっていうのがあって、それで、あの、ローマのクラッススさんがなんか敗死なさったらしいです…
→ササン朝にノックアウトされる
文化功績:地方分権 ゾロアスター教保護再興 ヘレニズムの影響

おーわり。(笑)

なんてね!;)あまりに少なくて自分でも動揺したから、次のとこまでいきます!

さて、今からは、かの有名なギリシアについてでございまするする~🌟

まっずっは?みんな大好き!文明からだよぉ!
これから紹介するのは、エーゲ海中心の文明だよぉ!
❄クレタ文明❄
民族系統?そんなの知らなあい☆中心になったのはクレタ島のクノッソス!東方世界みたいに、王様に専制支配されてたぁー☆平和で写実的な文明だったよ☆文字はクレタ絵文字と、線文字Aかな!これは未解読☆アカイア人って人たちにやられちゃったよー強かったんだ!ほんと強かった☆あとから、エヴァンズさん(イギリス)が発見してくれたみたい🔍
❄ミケーネ文明❄
クレタ文明まじ弱い、倒すの超簡単なんじゃん?We are アカイア人。中心としたところはミケーネとティリンスだ。俺らは小国の集まりで、それぞれ貢納政治をしてた。まぁ、農産物とかを取り立ててたわけ。文字は線文字B、ヴェントリスに解読されちまったみてぇだな。俺らの文明は戦闘的だった。小アジアのトロイアにも侵攻したんだ。滅亡?そんなのしてなぃ…っあれ…まっ…なんっ…で、!
※これはシュリーマン(ドイツ)の妄想

ちゃっちゃらっちゃー♪あーあ。ミケーネ文明も滅んだかぁ。じゃあギリシア、これから暗黒時代入りまぁーっす!人口?減るぜ!鉄器時代?幕開けだぜ!

暗黒時代おわり。(笑)はや。(笑)
なんか人口増えてきて、だんだん都市できてきて、そんで土地不足になって植民市建設しました。この建設したやつらのお家がポリスです。それでは代表挨拶。
はじめまして、アテネです。私たちのモットーは集住。階級分化してます。貴族が中心です。奴隷制度としては購買、債務奴隷が一般的かと。人口のうちの3分の1くらいですかねぇ。家内奴隷だったり、鉱工業奴隷だったりします。
スパルタ。征服してる。なんか文句ある?あ?奴隷?ドーリア人が支配。リュクルゴスの制。説明?軍国主義、鎖国、自給自足。これでいいだろ。はっ!すいません!補足します、
すいません、僕が言うんで補足させてくださいお願いします、あのですね!僕たちは市民のことはスパルティアタイ、主に商工業に従事してる周辺民はペリオイコイ、隷属農民は、つまり征服地の住民ですね、ヘイロータイと呼んでます!ヘイロータイは市民の10倍くらいです!補足終わります!

📕ポリスについて📕
ヘラス(国土) we are ヘレネス they are バルバロイ オリンポス12神 デルフォイの神託 隣保同盟 オリンピアの祭典 アクロポリス(城山) アゴラ(広場) ポリス市民団(農業従事) 市民…貴族(政治独占) 平民(平等) 奴隷…人格が認められない売買の対象

Leave a comment